SSブログ

僕のバイト先でも [時事]

今、学生や人権を無視する「ブラック企業」ならぬ「ブラックバイト」をご存じだろうか
どこがブラックなのかというと

・「バイトは有給休暇を取れない」と言われる

・コンビニで、ケーキ販売がノルマに達しないと天引きで買い取りさせられる

・希望した日・時間を無視してシフトを組まれる。テスト前に休みたいと伝えても認められない。

などの、普通なら認められないような事が、いたるところで起きているのだ。
不景気の中で、企業が人件費削除の為一人に対する仕事の比重が重くなってきており

最悪のケースでは“うつ病”になり社会復帰が困難になることもある。

私が昔働いていたあるホームセンターでは、
アルバイトであるのに、社員を差し置いてある日突然フロアチーフという役職を与えられる。
そして、商品の発注から在庫管理、売れ数予測、売り場作りまで全ての仕事を任せられ
その膨大な仕事量の中でそのしごとが終わらなければ、帰る事が悪いことかのように言われるという職場だった。

まさに、社員がやるべき仕事を全部安い時給で雇ったアルバイトに、任せていたのだ。
そのなかで心を病んでやめていく人も居たし、ある日突然来なくなったりする人も居る。

しかし、慣れてくるとそれが当たり前になり、その仕事の比重も多いので
辞められなくなってくる。

そうすると、人生の貴重な時間を「安時給の長時間労働」という最悪の条件で削っていくことになる。

そのことにあるひ気づいたので、私は2年で辞めました。

人間は環境に慣れてしまうと変化させることに恐怖に近いものを感じます。
先が見えないからです。

ですが、この貴重な人生の時間を無駄に垂れ流すより、勇気を出して
自分に合った労働環境を見つけることに時間をつかってみてはいかがでしょうか。

望み通りには行かなくても、今より自分の足で前進しなければ、自分の人生を無駄に過ごしていくことになります。

writted by you-ki



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。