SSブログ

免許取得で損しないでください。 [話題]

こんにちは、
この頃、車の運転免許証を取ったのですが、免許を取るために教習所に通いました。

忙しいひと、学生、万人が取りやすいようにいろいろ授業のカリキュラムが構成されていることもあり、忙しい中でも通い詰めて免許を取ることができました。

ここでひとつアドバイス。

安心パックという2万円払えば何回試験に落ちても、再検定料はかからないというプラン
に入るべし。

教習所内では検定や試験が、計4回あるのだが
仮免許試験や卒業検定に落ちて再挑戦となると、9000円くらい払わなければならないのだ
これに何回も落ちると、数万円も払って高くつくことになる。

なら、落ちないように頑張ればいいじゃん!

それはごもっともなのだが、確かに筆記試験は忙しくてちょこちょこしか授業出れない人でも家で勉強できるので、これは努力次第。

しかし、実技試験はさすがに免許持たずに車の練習は違法なのでできないし、
数回の決められた時間で技術を得なければならない。

忙しくてたまにしか来れない人からすると、ブランクももちろんあるし
人間は時間が空くと忘れてしまうので、そのうえ本番の試験でうまく運転することができず落ちてしまいやすくなる。

だからこそ、忙しくてたまにしか来れない人は安心パックに入っておくべきなのだ。

幸い、私は全部1発だったので、2万多めに払ってしまったのだが
これに入っていたことによる心理的負担は軽くなったと思う。

今は交通法も厳しくなってきて、それに乗じて教習内容も多くて細かくなってきている
(地方によって多少異なる)ので、途中でめんどうになり行かなくなってしまって
お金を無駄にする友人もいました。

だから、あまりにも忙しいときや、時間が全然取れないときは控えて
時間ができたら取りに行くべきでしょう。

これを踏まえて人生の行動範囲を広めるために
皆さんも運転免許とってみてはいかがだろう。

writted by you-ki



スポンサードリンク


タグ: 免許
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。