SSブログ

仕事できない人 [話題]

人生の大半は仕事にささげるわけだが
その大半をうまく過ごせていない人は、人生の満足度が低くなるものである。

仕事のうまくいかない人の共通点を知っておくことで、どんな職種についても
基礎は同じなので、ぜひ知ってもらいたい。

これは、アルバイトを始めるにしても、就活をしている人でも
起業をしようとしている人でも、同じである。

【仕事がうまくいかない人の共通点】

・自分の立場が把握できていない

・物事を視点を変えて観ることができない

・思ったことをすぐ口にする

この3点に尽きると思う。



『自分の立場が把握できていない』

自分の立場が把握できていない人は、上司にすぐ文句を言ったり
クライアントとの関係も把握できていないため、あいてに不快感を与えてしまう。

大人なのであまり注意してくれる人も居ないので、そんな人はどんどん窓際に追いやられていくだろう。



『物事の視点を変えて観ることができない』

これは、業務的な事も視点を変えて問題解決をはかるスキルも必要だが
その他に、例えば上司からいわれた理不尽な事でも、すぐ愚痴に繋げるのではなくて

「なぜ、こういうことを言われたのか?」ということを視点を変えて考えてみれば、意外と腑に落ちて、自分の成長につなげることもできるのだ。

そういう意味でも、視点を変えて物事を考えてみるスキルが必要である。



『思ったことをすぐ口にする』
 
仕事は人と人の繋がりや信頼が一番大事なので、相手のことを思いやって言うべきではない事を、すぐ言ってしまったり

あいての嫌がることを言ってしまったり、思ったことを言うことも大事ですが
一回考えて話すという癖をつけないと、仕事を円滑に進めることができません。



このことを踏まえてぜひ一度、自分の仕事ぶりを客観的に分析して
人生の大半を捧げるものをより良くしてみてほしい。

Writted by you-ki



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。