SSブログ

スマホをまた取り出して。 [話題]

スマホの普及により、今や誰もが一台はスマートフォンを持つ時代になった。
(なかにはガラケーの天然記念物もいるが)

実際、私も使っているのだが連絡でけではなく地図、ニュース 目覚ましもう上げたらきりがない程の機能をアプリという形で使うことができるのだ。

しかし、この便利で生活に潤いをもたれせてくれるスマホの普及により枯渇していることがある。

それは、「想像力である」

人間は本来、暇な時間や無駄な時間を過ごしているときに、自分のことや好きな事
周りに起こったことなどに曖昧に思いを巡らせるのである。

自分の考えを固める時間でもある。

そして、「ひらめき」や「気づき」などを与えてくれる大事な時間でもあるのだ。

これは、脳科学でも証明されていて、発明はボーっと何もしていないときに
神様が降りてくるように成された事例が多いからだ。


だが、スマホを暇な時間や退屈な時間にずっと、受け身の情報を受けっぱなしなので
自分からアウトプットするという行動も少なくなり、自分で考えることも極端に減ってしまうのである。


今、自分の考えを持てずアイデンティティの形成がなされていない若者が増えている。
これは、おそらくマニュアルが増えすぎ選択肢が増えすぎ与えられるものが増えすぎることで


いい意味での思い込みや、オリジナリティが失われていくことで、周りと違いを意識することができず、誇りをもって人生を進めていくことができないのだろう。


馬鹿みたいに思う人も居るだろうが、無駄こそが万物の根源であってそれを大事にしていかなければ
ある意味、情報植物人間になりかねない。

少し空いた時間があるときは、ポケットからスマホを取り出すのではなく
頭のポケットから何かを引っ張り出して時間をつぶしてみてはいかがだろうか。
 
Writed by you-ki




スポンサードリンク


タグ:スマホ 諸悪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。