SSブログ

抗酸化物質!ファイトケミカルでガン予防&美肌 [健康]

フィトケミカル(ファイトケミカル)とは

植物食品に含まれる、今まで栄養素と考えられていなかった「香り」「色」「苦味」といった強い抗酸化のある栄養素のことを言います。

抗酸化作用があるので、美肌促進 ガン予防などの効果アリ。

フィトケミカルはおよそ1万種類あるといわれて
主に、野菜の種や皮に多く含まれている抗酸化物質であり
新7大栄養素にも挙げられている。
k.jpg

◆大まかな栄養素
・ポリフェノール
・含硫化合物
・カロテノイド
・糖関連物質
・アミノ酸関連物質
・香気成分


■「活性酸素は万病のもと」

体は常に酸化にさらされている。
近年、体が酸化する万病のもとと言われる「活性酸素」という言葉が出てきています。
その、主な原因は

酒 (ハイドロキシル)悪大
タバコ (ぺルオキシ亜硝酸)
ストレス (スーパーオキサイド)威力大
紫外線 (一重項酸素)
大気汚染 (ぺルオキシル)
=五大活性酸素

freeradical1.jpg


現代人が当たり前に送っている生活環境が、ガンや老化 肌の劣化 内臓不良などの、病気を引き起こす根本にある原因がこの「活性酸素」なのです。

体は、抗酸化物質を体内では作り出せないので
酸化から身を守るために、ビタミンミネラル&抗酸化物質の摂取が必要。


■老化やガンになりにくい体にする為に必要な1日の野菜摂量
kぴ.jpg

今の野菜は品種改良や、生産量の安定化 農薬の多様化などにより
野菜一日の栄養素が4分の1になっています。

だから、これだけの野菜を一日に取らないと体はどんどん酸化していきます。

もちろん、これだけ取っていなくても若いうちの体は何とか、持ちこたえてくれている
しかし、栄養が特に偏っている若い世代の 肌の劣化 体力がない 脱毛症などが年々増えており、年を取ってからの美容度や健康度が雲泥の差があるのですのです。




フィトケミカルが注目される理由


 植物は、生えた場所から移動することはできないので
自分で身を守らなければなりません。

だから、紫外線や酸化から守るために自ら、「フィトケミカル」を作り出し
酸化を防いでいるのです。
d.jpg

◇ガン予防
ガンはそもそも体の酸化が原因
発がん誘発物質の中の一つである「プロモーター(タバコに含まれる)」に対抗できる抗プロモーター物質もフィトケミカルに含まれている。

この「フィトケミカル」を摂取することにより活性酸素から体の酸化を防いでくれる他
肌の若返り
内臓の正常化
ガン予防
アレルギー性疾患の改善

など、これはまだ氷山の一角にすぎません。


■手軽な摂取方法


現在、上記のような量の野菜を摂取することは、経済的にも身体的にも不可能
しかし、今は一日に必要な野菜プラス「フィトケミカル」を凝縮されたサプリメントなどがあります。

有名な歴史ある会社では、NUTRILITE社のTRIPLE Xなどが有名。
(天然物なので害はゼロ)

外国では、ほとんどの人がサプリメントで足りない栄養を摂取が当たり前の時代になってきています。(日本は独特の抵抗感がある)

◆10年20年の摂取がおススメ

常に体は酸化の危機に侵されているので、サプリメントなどを長期間摂取して
若い体を維持していくことで元気に長く生きることができます。


◆まとめ

健康的な食生活が、体を作り人をつくり 人間関係をつくり 人生を作っていきます。
なので、一度食生活のバランスを考えてみましょう。

数年後、同窓会などで昔の友人に会うと、若さの違いが露呈することでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。