SSブログ

労働のあれこれ [話題]

世の中は大きく分けて権利収入と労働収入しかないことをご存じだろうか?

【労働収入とは?】

世の中の95%この収入で暮らしている。

自分が会社に労働力と時間を提供してその対価として給料をもらうということである。
自営業も同じで、お客様に労働的サービスを提供するのでこれも労働収入の一つである。

しかしこの収入は、体が動かなくなったり私的事情で働けなくなれば、その時点で収入がゼロになってしまうのだ。
「働かざるもの食うべからず」とでもいうだろうか。

だから、体の弱い人や病気がちな人には生きにくい社会であることには違いない。
95%の人はこんなに危ないところで生活を送っているのだ。

【権利収入とは?】

世の中の5%が権利収入で暮らしている。

これは、わかりやすいところでいうと

・本やCDの著作権物の印税収入

・不動産の家賃収入

・株やFXなどの株式収入

・お店経営による、オーナー業

他にもたくさんあるのだが、この収入は労働力や時間の提供でお金を得ているわけではなく、あくまで権利を保有してその権利が活用された分だけ収入が入る仕組みです。


これから、若い世代は老後、年金をもらえなくなる可能性があるので
今のうちに権利収入を構築していかないと、貯金を崩しながらの不自由な生活が待っています。

本やCDなどは、特殊な才能と運がなければ中々安定した収入につなげることは難しいですが

オーナー業や不動産は、お金を貯めて勉強すれば、特別な才能がなくても始められるので将来を見据えて生活に困りたくなければ、権利収入を手に入れて損はないでしょう。

働くことでしかお金は得ることができないと思っていることが多く、気づいて努力した人が得ることができる収入と言えるでしょう。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。